2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏磐梯の五色沼を散策。 根雪が溶け出し、道がなかなかのドロドロで、以前行ったときより1.5倍の時間と筋力が必要でした。午後はダリの立体作品などが展示されている諸橋近代美術館へ。 磐梯山と湖を抱いて、たいへんうつくしい佇まいの建物です。 ダリは…

東京から新幹線で仙台へ行き、そこから車で福島入りしました。猪苗代湖が一望できる磐梯山のふもとのホテルで一泊しました。 東京ではあとかたもなく散ってしまった桜の蕾はまだ固く閉じていて、根雪が残っています。牧草地のようなところを散歩したら、なん…

夕方青山ブックセンターの青山塾へ。 今日は木内先生のドローイング第一回。観葉植物を黒色えんぴつで描きました。 紙を手の上にかぶせて、見ないで描く、というのがあってびっくり。 いわゆるデッサン的な少しずつ形を取っていくやりかたではなく、最初から…

昼、いせ源にてP社のお二人と昼食を食べつつ打ち合わせ。 いせ源、あんこうの出ない季節はお昼がリーズナブルです。 現在のこととこれからのこと、いろいろ。 夕方、竹むらの揚げまんじゅうをおやつに、小説の打ち合わせ。 書いている途中に担当者が変わっ…

夜、青山一丁目のカルチャー教室へ。新しい学期になり、3名が新しいメンバーになりました。 最初から参加の人には二年目です。 人に教えるということが、実は一番自分も学べるということだと確かに気付きます。

夕方、神保町さぼうるへ。 「幽」の編集のKさんと編集長の東雅夫さんと打ち合わせ。 お名前や作品は存じていましたがお会いするのは初めて。 憧れていましたが同じヒガシ姓だからか、気さくにお話していただいて、楽しい打ち合わせとなりました。 私の新し…

夕方、七針へ。 七針の林谷さん企画で。 東直子 x マコメロジー, 惑星のかぞえかた, Your Last Chicken の三組。ご一緒したマコメさんのサイト↓ http://macomelogy.blogspot.jp/今回はマコメさんの新譜を歌詞を私が読んでから演奏したり、短歌研究に発表した…

雑誌「エココロ」で東北特集をするので、宮沢賢治について書いてほしいという依頼があり、急遽打ち合わせ。 打ち合わせの間に、配水管工事の人が来る。 洗面所とキッチンとお風呂の3箇所。トイレはこっち、と案内すると、トイレは別です!とのことでした。

「NAVIS」のコラム取材のために森下に正午に待ち合わせ。 まずは深川めし@「割烹 みや古」にて腹ごしらえ。 「のらくろ」の作者田河水泡さんが住んでいたことからなづけれられた「のらくろーど」を散策後、芭蕉記念館へ。芭蕉が最後に住んだ土地で、「奥の…

昼下がり、吉祥寺へ。 4月22日(日)の七針ライブで共演するマコメロジーの長谷川さん、井口さんと打ち合わせ。 実はお二人に会うのは初めてなのです。 七針の林谷さんの企画によるブッキングです。 林谷さんの企画ならば、とそれぞれ信頼しての顔合わせ…

掲載情報

・三省堂の高校の教科書、『精選 国語総合』、『明解 国語総合』、『高等学校 国語総合 現代文編』にて、私の『春原さんのリコーダー』収載の作品二首が掲載されました。たった一人でもふと心に止めてくれる高校生がいてくれたらうれしいです。掲載小説も村…

朝9時の電車に乗り、午後3時前に東京帰着。海山ばかり見ていたせいか、新幹線で東京駅周辺に近づいたとき、ビルがにょきよにょき生えてきたような感覚がしました。大げさなようですが、あらためてこの隙間なく埋め尽くされたビルの森を見つめると、えらい…

朝6時半、ホテルの屋上へ。大会選者であるとともに「那智勝浦短歌紀行」の講師として忙しくしておられる小黒世茂さんがスクーリングの生徒さんたちと屋上の庭にある若山牧水の歌碑を見にいくというのでついていく。地元選者の井谷まさみちさんともご一緒し…

NHK学園主催の那智勝浦短歌大会出席のため朝8時の新幹線に乗って和歌山をめざしました。田辺で途中下車して、母方の仏具屋の叔父さん方に寄り、祖母にも会ってきました。 5年前に田辺で短歌大会があった折りには、駅まで迎えにきてくれるほど元気だった…

午後、事務所にて、日経ウーマンの『トマト・ケチャップ・ス』取材。 ライターの石井千湖さんにインタビューしていただきました。 働く女性たちに、自分の高校生時代を振り返るきっかけになるといいかもしれない、とインタビュー後、思いました。 『トマト・…

午後、渋谷サラヴァ東京へ。 第8回ことばのポトラック。 出演は、河瀬直美/保坂和志/角田光代/スズキコージ/アツコ・バルー/Ayuo/長島有里枝/堀江敏幸/大竹昭子 の各氏。他に、片岡義男、古川日出男、森村泰昌、間村俊一各氏の作品は、司会の堀江敏…

先日テキストを寄せた、シアタープロダクツのショー本番。 席につくと、花びらの入ったかわいい飲みものとパチパチはじけるチョコを戴きました。とてもかわい! 表参道本店の店内と庭を使い、調律されたばかりの古いピアノ演奏とともに12人のモデルさんが…

午後2時、渋谷エスタシオンカフェにて打ち合わせ。 俳句と川柳と短歌の同時入門書の短歌部分の監修をする予定です。 午後4時、東急の麻布茶房にて、Hさんと絵本の打ち合わせ。 絵本や資料を持ち寄り、絵の相談。 午後7時より松濤の隠れ家的なお店で、主…

天気予報通り、午後から激しい風と雨。 台風のよう。春の嵐の概念をあまりにも越えています。 低気圧爆弾、という言葉を初めて知りました。 夜、『トマト・ケチャップ・ス』の打ち上げのはずだったけれど左目のレッドアイがまだグロテスクなので延期に。でも…

掲載&出演情報

・「しいか」サイトで短歌の選をします。(4月〜6月) 高得点者は6月10日の朗読イベントで声優さんが作品を読んでくれるそうです。詳細は↓ http://xn--n8jo8a.com/pages/index ・服飾ブランド「シアタープロダクツ」のファッションショーにテキストを提…

午後、新宿へ。 ルノアールのマイスペースにて6人で句会。 6つの題による句会と袋回し。 新宿ロフトに移動して、東京マッハ句会3に参加。 千野帽子さん、堀本裕樹さん、長嶋有さん、米光一成さん、そしてゲストの川上弘美さんによる公開句会です。 それぞ…