2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午後渋谷にてTさんと待ち合わせ、劇団BDP主催のミュージカル『森のプリンス』観劇。 ひさしぶりの山崎陽子さんの新作をプロの俳優さんとかわいい子どもたちが共演する、うつくしい愛らしい舞台でした。 土屋茂昭さんによる舞台美術と衣裳もすばらしくて。…

午後、神田明神、湯島天神から北上し、本郷の一葉の住んでいたのあたりまで散歩。 今もきちんと透明な水をくみ出す一葉の井戸。すばらしい。 坂の路地の途上にある、金魚の養殖屋さんの金魚坂というお店でランチ。 金魚がいて、金魚の装飾の中で焼き魚定食。…

午後、原宿でリトルモアの熊谷さんと待ち合わせ。 服飾ブランド、シアタープロダクツ http://www.theatreproducts.co.jp/ の金森さん、中西さんと引き合わせていただき、4月6日の新作ショーのためのテキストを書く仕事の打ち合わせ。 美しい生地や雑貨とと…

午後、銀座へ。 神田の仕事場から近江屋のお菓子を携え、徒歩にてプランタン銀座での樋上公実子さんの個展を観に。 色鮮やかで愛らしくて不思議に強い樋上さんの絵の世界を堪能しました。 折悪しく会場に樋上さんおられず、お菓子を託して帰宅。

法事があり、奈良に行っていました。 皆花楼という古い旅館に家族で泊まったのですが、梅の花も満開でなかなか風情がありました。 ・夜の闇の庭石をふむはらはらと梅花こぼるるひとりの闇に 生方たつゑ『漂泊の海より』

掲載情報

・「早稲田短歌」41号 「*特集*東直子ロングインタビュー」インタビュアー山階基、吉田恭大 ・今まででもっとも長いインタビューを掲載いただきました。 雑誌もとても分厚くて読みごたえ充分です。 ・「本」4月号 「「トマトケチャップ」からの妄想」 …

夜、青山一丁目へ。 NHKカルチャーの後期講座最終日。 自由詠と「キャベツ」。 一年通して通って下さった方も多く、作風が際立ってきた感があります。 今回もTさんと有志の方で半年間の作品や秀歌紹介を一冊の美しい冊子にまとめてくださり、感激しました。…

夜、四谷へ。 講談社文庫になった『さようなら窓』の打ち上げ。 担当の新さん、解説の西加奈子さん、装丁の名久井さん、装画の福田利之さん、群像の北村さんの6人で。 必ず誰かは初めましての組み合わせで、最初は緊張しつつ、福田さんのゼッケンの中に昆布…

夜、渋谷へ。 「夜はぷちぷちケータイ短歌」出演。 MCは青井実アナウンサーとだいたひかるさん。 もう一人のゲストは、俳優のイアン・ムーアさん。 題は「先生」と「もらい泣き」 打ち合わせの隙間時間の15分くらいの間に、イアンさんがイギリスに来た理…

掲載情報

・「IN★POCKET」3月号 「ほんの少し、ほんとうです」(エッセイ) 『さようなら窓』(講談社文庫)の「もうひとつのあとがき」です。↓でも読めます。 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bunko/afterword/page01.html 午後、常盤線にゆられ取手へ。 とても…

出演情報

・3月18日(日)午後9時〜NHKラジオ第1放送 「夜はぷちぷちケータイ短歌」ゲスト出演 MC・青井実、だいたひかる ゲスト・イアン・ムーア、東直子 http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/ 「土曜の夜はケータイ短歌」の頃から、長年関わってきたこの番…

出版・掲載情報

・小説『トマト・ケチャップ・ス』(講談社)3月22日発売 「エソラ」に三回にわたって掲載された女子高生三人の青春物語が一冊になりました。 挿画・今日マチ子、装丁・名久井直子 1500円+税 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E…

昼、ライブ「ささやかな目白」のための、「目白のふるまい」作成。 会場に設置して、気に入った子を来場者に連れて帰ってもらいます。 夕方、江古田、フライングティーポットへ。 昭和にタイムトリップしたような江古田の商店街の中にあるライブハウス兼カフ…

数日間、書類と数字と格闘し、確定申告書作成。 激動の一年の中で、なんとか仕事が続けられたことに感謝しつつ、投函。 夜、カボと「戦火の馬」鑑賞。 予想以上にシンプルなストーリーという印象でしたが、馬がとにかくかっこよく、美しかったです。骨格と筋…

仙台より髭さん帰宅。 カボも帰宅。 リンは休日出勤。夜、三人で鍋。 生たらと豚肉としいたけと焼き豆腐と春菊と白菜としらたきを大根下ろし+ポン酢+七味で。 定番な鍋を食して、震災から一年経つことにしみじみする。 髭さんが一週間の貴重な水分としたは…

お昼、今月で閉じる万惣を惜しみ、フルーツサンドを食べに行く。 マンゴーと苺とパイナップルとキーウィが入っていたかな。 人生の中でそんなに食べる機会はないフルーツサンドでありますが、ここのものが一番おいしかったように思います。 夕方、現代歌人協…

くもん出版のはじめてのおでかけ絵本シリーズ夏版の打ち合わせのため、装丁の名久井さんの事務所へ。 名久井さんらしいおしゃれであたたかい空間にて、新しい担当のIさんと、木内さんと四人でスケジュール確認。 夏は海をテーマにした絵本になる予定です。 …

朝から雨。地元で「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」鑑賞。 アメリカの同時多発テロで父親を失った少年が、父の遺した鍵の謎をとくためにニューヨークの中で冒険をする。 すばらしい映画でした。 父親役にトム・ハンクス、というだけで特定のハー…

「恒信風」同人の寺澤一雄さんや村井康司さんや佐藤りえさんが参加している「鏡」に次号から参加することになり、句会にもお邪魔させてもらいました。 一人持ち寄り10句、というハードな句会ですが、俳句道場の如く次々に俳句をざくざく読み解いていくのは…

夕方、久世光彦さんの七回忌の「マイ・ラスト・ソング」ライブ@六本木へ。 久世さんが、末期のときに聴きたい歌について十数年も書き続けたエッセイ「マイ・ラスト・ソング」を小泉今日子さんが読み、その歌を浜田真理子さんがまろやかに歌い上げる。 戦争…

出版情報

・共著『いまこそ私は原発に反対します。』(平凡社)3月1日発売 日本ペンクラブ編 「剛毅(ごうき)のあなた」14首にて参加しています。 1800円+税 ・共著『こころ揺さぶる、あのひと言』(岩波書店)2月16日発売 「いい人に会う」編集部編 4…