2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、八丁堀へ。 ミュージシャンの大野まどかさんに「さざなみ編み機」のライブにお誘いいただき、私はパフォーマーのほいのさんとの即興詩の朗読をしました。 ●出演 織夢、雪舟えま、大野まどか、東直子 + ほいの、穂高亜希子 with 吉田悠樹、服部将典 リ…

午後、代官山へ。 網中いづるさんの個展へ。 林真理子さんや野中柊さんの小説の表紙などで見かけたことのある、カラフルな絵にうっとり。 そして、『耳うらの星』の装画もありました! 本になったものより夜空の空気の濃淡や帯の下のピンクの花が鮮やかで、…

雨がかすかに降って、蒸し暑い。 梅雨に戻ったよう。 午後、本郷にある角川学芸出版へ。 角川「短歌」の誌上歌会に参加しました。 大島史洋さん、今野寿美さん、大松達知さん、齋藤芳生さんとともに、無記名の互選歌会。 このメンバーでの歌会は初めてで、緊…

夕方、青山一丁目へ。 NHKカルチャーの短歌教室。 電車でばったり生徒さんに会って、気になっていることなどの質問に答える。こういうのも、おもしろい。同じ時間に同じ場所へ向かうので可能性は高いとはいえ、同じ車両に同時に入るのはずいぶん偶然であ…

掲載情報

私の書いた7月の文芸時評は↓で読めます。 http://mainichi.jp/enta/art/news/20110727dde018070046000c.html

午前中、29日に予定している誌上歌会用の歌を作る。 2首だけだけれど、多いに悩む。 午後、毒婦の会にて、赤坂サカスタイ料理屋にて会食ののち、活弁映画鑑賞@サントリーホール 「剣聖荒木又右衛門」と「アントニーとクレオパトラ」 どちらも生演奏、生…

久々に恒信風の人と里子さんとで句会。 5人でひっそりと、小川町にて夏の料理を食べつつ。 季題は「金魚」「汗」「昼寝」。 金魚と汗で最高点句をいただきました。近くの仕事場に場所をうつして、袋回し句会。 題は一人一題、「ミトンさん」「肉」「オリー…

「短歌新聞」からの依頼で、岡井隆さんの最新歌集『静かな生活 短歌日記 2010』についての書評を書いています。(8月号掲載予定) 拙著『十階 短歌日記 2007』と同じく、ふらんす堂のHPで毎日連載されたもので、判型などおそろいです。 私は金の馬(きりん…

昨日は、大竹昭子さんの「カタリココ」5周年記念の、穂村弘さんと長島有里さんと大竹昭子さんの鼎談を聞きに渋谷に行ってきました。 三者三様の職人的かたくなさが気持ちよい会でした。災害の写真をみてかっこいいと思ってしまうことへの罪悪感。 写真や短…

掲載情報

・小説『私のミトンさん』(毎日新聞社)7月12日刊行 25歳の OLの茜が住むことになった、謎多きミキヒコ伯父さんの家には、身長50センチのミトンさがいたのです。 前作『甘い水』のキャラクターがスピンオフして全く新しい小説として生まれ変わりまし…

朝から秋がきたような涼しさ。読売新聞から依頼されていたテーマ詠「涼」の五首を仕上げて送信。台風が近づいて依頼、おどろくほど涼しいですが、猛烈に暑かったころに作った歌もまぜています。 27日(水)「読売新聞」夕刊掲載予定です。 午後、連載の「…

『私のミトンさん』のインタビューを毎日新聞でしていただけることになり、出てくる場所にちなんで多摩川べりに行きました。 台風がまだ日本付近に停滞していて、午前中はまだ雨が降っていたのですが、約束の時間の4時には雨も上がり、雲の切れ間から太陽も…

もとしたいづみさんにお誘いいただき、ドキュメンタリー映画「アレクセイと泉」@キチムを観に、吉祥寺へ行ってきました。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236798/チェルノブイリ原発事故により、立ち退き勧告をされている村にのこった老人た…

とても暑い。 あえて暑そうな場所へ、ということで熱海へ行ってきました。海の客は今年は少ないのでは、と思ったのですが、なかなかの人手です。 水着、日焼け、若者たち、どこか人を軽薄にさせる海。 遊覧船でかもめに餌をやるのに失敗。立ち寄り湯にさっと…

午後、ジュンク堂池袋店へ。 カタリココ5周年記念のフェアが9階で行われており、私が参加したポトラック関係の棚も作られています。詳細↓ http://katarikoko.blog40.fc2.com/blog-entry-327.htmlその中で、miniポトラックとして、くぼたのぞみさん、管啓次…

とっても暑い。 梅雨が明けたのだったかな。「かばん」のヤナギヤさんと鎌倉へ行きました。 鎌倉在住の詩人、城戸朱理さんご推薦の奈可川で焼き魚定食を食べたあと、ギャラリー YOKO へ。かつて「かばん」の表紙を一年間華やかに飾ってくださったイラストレ…

午後3時、堀江敏幸さんの早稲田大学の研究室へ。 夕方から早稲田短歌会の歌会とポトラックの説明をするために大学に来たのですが、その会長である堀江さんにもご挨拶を。 早稲田の駅に降り立ったとき、平日昼間なのにたくさんの人の波がおしよせてきて、み…

毎日新聞の南部さんより、『私のミトンさん』を受け取る。 福田利之さんの装画と名久井直子さんの装丁。 ほんとうに美しくてかわいい本になりました! この一年、集中して書いた小説で、コメディータッチですが、いろいろなことを考えてもらえる、おもしろい…

夜、渋谷へ。 NHKラジオ第一放送「夜はぷちぷちケータイ短歌」出演。 MCは青井実アナウンサーとだいたひかるさん。 もう一人のゲストは声優の羽多野渉さん。 とても丁寧な物腰のすてきな青年でした。7月のテーマの「太陽」と、企画テーマは「願い」で…

石川浩司さん、生誕50周年記念前夜祭。 トークとライブとアートコンペという盛りだくさんな内容で、石川さんの50歳の誕生日をお祝いしようという企画でした。 次々にくり出される濃いパフォーマンスに同じ濃度でパフォーマンスする石川さんの、素でいる…