2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載情報

・「毎日新聞」1月17日(日)「愛の歌を読む」(エッセイ) 与謝野晶子、岡本かの子、道浦母都子、松平盟子、野口あや子各氏の歌をとりあげています。 ・「週間現代」1月18日発売号 「行って見る? 東直子 ミミヨリコヨリ」(コラム) 映画「ずっとあな…

「MOE」30周年記念の絵本フェスティバルのオープンングレセプション@渋谷パルコに参加しました。国内外のそうそうたるメンバーの色紙が飾られていて、圧巻です。 西洋には色紙文化はないと思うのですが、それっぽいものが寄せられていて、おどろきました…

1月の「NHK短歌」の収録がありました。 今月のゲストは、作家で早稲田大学教授の堀江敏幸さんです。 最新刊の『正弦曲線』(すばらしい本です)のことや、会長をされている早稲田会との関わり、お好きな短歌などについて、お話していただきました。 堀江…

イベント

来月、次の批評会にパネリストとして参加する予定です。・浦河奈々歌集『マトリョーシカ』批評会 2月14日(日)午後13時30分〜16時30分 中野サンプラザ8階研修室6 会費1500円 パネルディスカッション 穂村弘・東直子・奥田亡洋・尾崎朗子・坂井修一(司会) …

掲載情報

・「週刊女性」1月19日号 『らいほうさんの場所』のインタビュー記事を掲載していただきました。 「玄関ドア一枚に隔てられた家庭という閉ざされた空間には、それぞれ、人にはいえない秘密があるんじゃないかな」 ・「朝日新聞」1月10日(日) 「どく…

まだ真っ暗なうちに起き出して、うどんを作る。 今日はカボのセレモニーがあるため。 試験的なものがあるときは、なんとなくうどん作って出すのですが、焼きネギを入れたらいつまでもネギの味が消えないと不評でした。 あの日わたしが着たものをふたたび。 …

朝、夕べ書いた原稿の仕上げ。 午後、映画の原稿の仕上げ。 夕方、搬入。これから渋谷へ。 今日は、早稲田短歌会がでるので、ケータイ短歌の前のキャンパス情報のコーナーにも少し出る予定です。携帯電話から書いてみました。 そして無事楽しく参加してきま…

朝、七草がゆを米からことことと煮る。 スーパーでセットを買ったものだけれど、根がついたままでなかなかワイルドなものをざくざく切って投入。ほんのり塩味をつけて。 草の青さ苦さと歯ごたえがいいかんじでした。 こどもが苦かったりして口にあわない食べ…

出演情報

・1月10日(土)のラジオ、「夜はぷちぷちケータイ短歌」に出演します。 午後8時〜9時、NHKラジオ第一放送です。 もう一人のゲストは椿姫彩菜さん。 ただいま短歌募集中です。詳細は↓ http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/index.html どうぞよろしく…

コラムを書くために朝から電車に乗って銀座へ映画を観にゆきました。 地下鉄の出口を出たところで、握りしめていた地図が別の映画館であることに気づき、あわてて方向転換しました。 まちがった方に着く前に気づいて、よかった。なんとか間に合う。 午前中の…

友人の一周忌にあたり、日比谷での偲ぶ会に出席しました。 彼女を悼む言葉には、誰もが優秀で真面目でやさしい人であったことが伝わってきました。 優秀であるとか、子供の親であるとか、そういうことだからでなはくて……好きでした、と最後の方にマイクの回…

私信 ユカさんへ あの絵は、その通り、「明日のジョー」なのです。対決にちなんで。

朝、一番近い神社に初詣でに行きました。 いつもは無人の境内にお店や甘酒ふるまい人がいる。 おみくじを引いたら中吉でした。 無事にかえるお守りも買いました。 今年は少し遠くへ旅に出ようと思っています。 午後、一番近い映画館に『カールじいさんの空飛…

あけましておめでとうございます。

カボトラ 2010年になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 2010、という数字は、見た目もきれいな並びだと思います。 まだ馴れないので、2100年、と書いたりしています。2100年の世界は、見ることはないだろうけれども。今年もよい…