2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

中国新聞のウエブサイトで連載中のフォトエッセイ「言ノ葉ノ箱」が更新されました。福島行のことなどを書いています。 ↓ http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai29/ サイトリニューアルのため、URLが以下に変更になり、以前のものもまとめて読めるようになって…

バタバタしているうちに、一週間がすぎてしまいました。 太宰治文学賞授賞式に出、生誕100年の日に太宰治のイベントに参加し、ともさかりえさん出演の舞台「LOVE30」(とてもキュートな舞台)を観たり、地元のFM放送の録音をしたり、友人と食事会を開い…

朝、一時間ほど、家人の鳥撮影散歩につきあう。 近くにカワセミも飛んでくる池があって、行ってみたけれど、カワセミはいず。 しかしカルガモの親子が芝生を歩いていたので、和みました。 ヒヨドリ、千鳥、シジュウカラ。このへんには、私もだいぶ親しくなり…

・6月14日(日)毎日新聞朝刊に「愛の歌を読む」が掲載になります。 今回は、6月にちなんだ歌の中から、俵万智さん、池田はるみさん、そして拙作について書いています。 ・「弦」7号の連載エッセイ「火気厳禁」の第5回「子どもの時間」が掲載されてい…

本阿弥書店25周年記念パーティー@如水会館に呼ばれ、お祝いしてきました。この会社の「歌壇」で賞をいただいた縁で、歌集とエッセイを出させていただいてます。お世話になっております。 私が所属している「かばん」も今年25周年。同い年だったんですね…

・今橋あいさんと雪舟えまさんの同人誌「Snell」5号に、雪舟えま作品評「孤独と親密。とてもここへ。」を書きました。以前に「かばん」に掲載された短歌作品についても書いています。 ・「ミセス」7月号にて、川上弘美さんの今月の4冊の一冊として『ゆず…

郡山から足をのばして、ノダミさんと猪苗代にやってきました。 磐梯山のふもとのホテルに泊まり、庭から猪苗代湖を眺めました。 よく晴れていて、すみわたった湖と空が見えて気持ちがよかったです。午前中は裏磐梯に行き、うつくしい水の色をたたえる五色沼…

新幹線で郡山へ。 「高校生のための文化講演」として、私は、主に短歌についてお話させていただきました。 小説と短歌の朗読もさせていただきました。 たった一人にでも、言葉が届いていれば、うれしいです 福島県立青陵情報高校、福島県立安積黎明高校のみ…

明日は猪苗代に泊まるので、やはりここは、千円札科学者の野口英世記念館に行くべきと思い、アクセス方法を調べました。http://www.noguchihideyo.or.jp/この地図は。湖のほとりにあるよ、という。 おおざっぱすぎないだろうか。 野口英世は男前だと思います…

朝早くから書いていた原稿を、午後に送ったのち、急激に眠気におそわれる。 起動しているのに、稼働しないパソコンのよう。マックのあの虹色の風車がずっと回りつづけているだけのような。 頭が働かないので、買い物にでもでかけようかと思ったところに、買…

7日から福島へ高校講演に行くため、それまでにいろいろしておかなくてはいけない仕事に追われています。 ちょっとずつこなしていますが、大きな宿題を残したままになってしまうかもしれない。 いや、まだ2日あると思うことにしよう。 追われていても、一緒…

「NHK短歌」3回目の収録。 ゲストは中条省平さん。 中条さん、短歌は素人です、と謙遜しておられたけれど、短歌の読みはどれもすばらしく、さすがのオールマイティーな知識力と洞察力に感嘆させられました。授業を受けられる学生さんが、実にうらやまし…

新潮社のノリオさんと『薬屋のタバサ』のための本屋めぐり。 本を愛する人と、本について話すのは、ほんとうに楽しい。ご挨拶した5店では、金色のペンでサイン本をたくさん書いてきました。小説の中の言葉の欠片も書き入れました。万年毛筆で鳥の絵を描いた…