2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『漂ふ椅子』批評会

「中部短歌」の大沢優子さんの第一歌集『漂ふ椅子』の批評会にパネリストとして参加しました。 佐伯裕子さん、堀田季何さん、黒瀬珂瀾さん(司会)とご一緒に。 抑制の効いた美しい歌の並ぶ歌集で、気持ちよく読めるが、一首の中で結論が出過ぎているのでは…

さまよえる春原さん

NHK短歌、4月分の選歌を終えてNHKへ。 収録に向けての台本打ち合わせ。 初回はゲストがいないので、しゃべることをきちんと考えておかなくては。 打ち合わせが終わって、次の予定の「さまよえる歌人の会」まで時間があったので、テオブロマでお茶とケ…

三角乗り

題「自転車」の選をしていたら、「三角乗り」というのが何度も出てきて、なんだろうと思って調べてみたら、こんなふうな乗り方なのですね。 ↓ http://www2.ocn.ne.jp/~a-zero/e_sketchFolder/e_ebun.Folder/ea_Folder/sankaku.html 子ども用の自転車がなかっ…

電車にゆられながら

今日、はじめて原稿を携帯電話で書きました。 今日中にわたさねばならないリーフレットの原稿があったことを、今朝催促されて気づいたため。あまり携帯でメールのやりとりもしないので、四苦八苦しつつ、電車で原稿が書けるって助かるかも、と思う。乗車時間…

身体と心

インフルエンザの人は、リレンザが効いたようで、熱が下がり、仕事に出かけてゆきました。 しかし、仕事先から帰りなさい、と言われたようです。 私は感染してはいないと思うが、なんとなく気持ちがずるずると落ち込んでばかりいたので、書きあぐねているも…

春のインフルエンザ

今日は出かける予定だった家人が、具合が悪くなり、医者に行くと、B型インフルエンザの陽性反応。 リレンザという抗ウィルス剤をもらってくる。 布団でうなっていますが、食欲はあり、買ってきたアイスなどをペロリと食べたりしています。 もう、春なのに。…

『夏鴉』批評会

神保町にて澤村斉美第一歌集『夏鴉』批評会に、斉藤斎藤さん、川野里子さん、山田富士郎さん(司会・花山周子さん)とともにパネリストとして出席。 角川短歌賞を受賞した、まだ二十代の新鋭ですが、非常に巧緻な作品が並んだ、優れた歌集です。 言語感覚、…

笹井宏之さんを偲ぶ会

1月に、26歳の若さで永眠された、笹井宏之さんを偲ぶ会に参席しました。 NHK佐賀制作の笹井さん追悼番組。 斉藤斎藤さん、佐藤弓生さん、笹公人さんによる座談会。 野口あや子さん、伊津野重美さんによる朗読。 加藤治郎さん、岡井隆さんたちのコメン…

東京新聞インタビュー

地元にて、東京新聞の石井さんに『ゆずゆずり』のインタビューをしていただく。 小説の舞台にて小説のことを話すのは、少しおもはゆく、不思議な感じです。 小説中で、「人工都市」という言葉を使っているけれど、考えてみれば都市というのは、いずれにして…

最終回原稿

一年間連載してきたしんぶんあかはたの最終回原稿を書く。 この新聞の読者は、丁寧に読んでくださる方が多くて、反響の葉書など編集の方から送っていただいたり、ほんとうにはげまされました。 終わるのは、さみしいけれど、桜が咲いたら、次の方へバトンが…

絵本打ち合わせとインタビュー

麹町にて、くもん出版の荒川さんと打ち合わせ。 5月に、私にとっての初めての絵本『あめぽぽぽ』が出版される予定なのです。 絵は、木内達朗さん。装丁は名久井直子さん。とてもすてきな本に仕上がりつつあります。雨を題材にした赤ちゃん絵本ですが、木内…

多摩美術大学美術館

近所で多摩美術大学の博士課程展をやっていたので、のぞいてみた。 http://www.tamabi.ac.jp/museum/exhibition/default.htm 広い空間を、ほぼ一人の作品世界観が支配している。そんな空間に身体ごとしばらくひたると、とても癒される。 中でも三宅一樹氏の…

NHK短歌、初回締めきり迫る

さて、初回の投稿歌の締めきり(15日・「自転車又は自由題」)が、いよいよせまってきました。 葉書の他、番組HPからも投稿ができます。↓ http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/index.html ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。 春のひざしが気持ちいい…

はっさくマリネ

和歌山の親戚のつくったはっさく。みずみずしくて、日本一おいしいと思っています。 たくさんあるので、皮を剥いてはちみつをかけて冷蔵庫に入れて保存している。 ひんやり甘酸っぱい。仕事の合間の気分転換にひとくち食べると、少し、しゃきっとします。 中…

ゆずゆずり本日発売としらたき

さて、新刊『ゆずゆずり』、本日発売です。よろしくお願いいたします! こちらに、↓概要が出ています。 http://item.rakuten.co.jp/book/5964814/ http://www.bk1.jp/keywordSearchResult/?keyword=ゆずゆずり&storeCd=&searchFlg=9&x=0&y=0 ゆうべ買い物に…

3月の短期連載

・3月の「an.an」の「短歌上等!」で、毎週西加奈子さんとせきしろさんの短歌をめぐって鼎談しています。 毎週水曜日発売、4回連載です。 最初の号が、3月4日発売です。 ・「婦人公論」3月8日発売の号(3月22日号)より、ショートストーリー+1首を…