2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かばん歌会

冬の雨そぼ降る中、「かばん」の編集会議と歌会に、久しぶりに参加。 土曜日に朝早くから移動して吉祥寺へ。まだ街にも人が少なくて新鮮。 歌会は、新春題詠の互選歌会。(名前を伏せて自分以外の歌に点を入れる) 今年のタイトルはなぜか「東」。柳谷あゆみ…

『長崎くんの指』ラジオドラマ

小説『長崎くんの指』がラジオドラマになります。 「歌謡ドラマ」NHK第1ラジオ 各 夜9時30分〜55分 2月 3日(火) 「バタフライガーデン」 2月17日(火) 「アマレット」 2月24日(火) 「横穴式」 詳細↓ http://www.nhk.or.jp/radiodir/kayou…

小説とケータイ短歌

「真夜中」4号が発売になりました。「甘い水」4回目が掲載されています。 今回は淡い桃色の地に、地図の人、のような表紙です。地図特集なので。 表紙にちらばる名前の一つにまたなれました。 「甘い水」は連載小説ですが、重なりあう短編のような形をとっ…

NHK短歌

「NHK短歌」2月号に、自選50首とエッセイを掲載させていただきました。 そして、4月からNHK教育TVの「NHK短歌」の選者をつとめます。今野寿美さん、加藤治郎さん、米川千嘉子さんとご一緒させていただくことになりましたが、私は、毎月第3日…

掲載情報など

・中國新聞社のHPにて、「東直子の言ノ葉ノ箱」の連載が始まりました。(月1回更新) ↓ http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai24/19日の中國新聞夕刊にも掲載されます。 ・「歌壇」2月号に20首連作「馬は二歳」が掲載されています。 ・「AERA with Ba…

今日の毎日新聞

新年最初の「愛の歌を読む」、今日掲載です。 米川千嘉子さん(『衝立の絵の乙女』のガザ地区の歌など)、山田あきさんの歌をとりあげました。 ご覧いただけると幸いです。 今日は朝10時に、床の職人さん来訪。 年末にきしきし音がしたのだけど、いざとな…

優子さんのお通夜

中学一年生のときからの友人のお通夜に行ってきました。 ほんとうにほんとうに突然のことで、知らせを受けてから何日もたつのに、旦那さんからいただいた電話は、悪い夢の電話なのではと思いながら式場に行き、でも式場に掲示された名前を見た途端、やっぱり…

鳥を見に行く

小さな川沿いに自転車を走らて、多摩川べりへ出る。 家人が鳥の写真を撮りに行くのにつきあう。 雲一つない青空の下に、鳥はあまりいなかった。 見つけたのは、セキレイ、雀、カラス、鴨、トンビ。 午前中のせいか、冬枯れの川岸に人もまばら。 川の水量は少…

お昼すぎに、モノレールに乗って、高幡不動へ初詣。 一番前の席を陣取って夕陽を横から浴びる。 もしもモノレールが線路上で止まってしまったら、線路の上を歩いて渡るのだろうと思っていたのだが、屋根よりずっと高くに浮いたレールの間には底も囲いもなく…