2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子から吉祥寺へ

八王子こどもミュージカルでの「ロビンソン*ロビンソン」@八王子いちょうホールを観劇。 八王子のこどもたちも元気いっぱいでした! いろんな子にソロパートを歌ってほしくて、かなりのナンバーが入っている戯曲です。作曲の薮内智子さんが、いろんな味付…

初理事会

暑いです。洗濯物が、多分一時間で乾いた気がします。 先日の穴埋めは、「直情」でした。 ・直情のごとき葱の香きまじめに生き来し寒さ思へ静かに 馬場あき子 馬場あき子さんの生き方を示した短歌には凄みがあって、圧倒されます。 次回の歌。 ・おりたたみ…

歌声の響く

数年前に友人を通して知り合い、何度か食事やライブをご一緒した、歌手の河井英里さん。 4日に、ご病気で急逝されてしまいました。 今夜、お通夜に参列しました。 ご本人の、うつくして、やさしい透明な歌声につつまれる斎場でご冥福をお祈りしました。 歌…

一昨日の短歌対決スペシャルは、ふだんとはちがうシビアな時間だったように思います。 優勝した辻井竜一さんは、切り札ワールド総務課の田中シリーズで優勝。おめでとうございます。 エントリーされた短歌についてはこちらでみることができます。 ↓ http://w…

短歌勝ち抜き戦

そここで、夏のお祭りがはじまっていますが、今日はこれからケータイ短歌の夏のお祭り、短歌対決スペシャルにでかけます。 私が戦うのではなく、エントリーした人の短歌が、視聴者の投票で勝ち抜いていく様子を見守るのです。 NHK第一ラジオで19時20…

夏の文庫

夏になると、文庫フェアをやっていて、そういうお祭りは案外好きなので、なにやら買ってしまうのだが、今年は芥川龍之介の『河童』(集英社文庫)を購入。 巧緻な文章ながら、弱者に対する愛憐ややさしさがにじんで、ぐっとくる。顔立ちが鋭いので、その印象…