2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堀内誠一さんの絵

乃木坂で角川「短歌」の「うたびとの時間」の撮影をしたあと、打ち合わせのため、くもん出版へ。 出たばかりの「はじめてであうえほんシリーズ」です、とわたされた『かにこちゃん』という本に「ほりうちせいいち」の名前を見て、え、と声をあげてしまう。『…

間違いを飲み込む

「短歌研究」5月号の作品季評で取り上げられた作品の中に、自分にとっては、とんでもない間違いをしたことに気付いたことを、先ほど一度書いたのだけど、他人にとっては、ナンノコトカ? な内容だったと、ブリを買いながら思い直し、あわててブリを振りまわ…

新連載&インタビュー

新創刊される雑誌2冊に、新連載がはじまりました。 ・「AERA with Baby」(朝日新聞出版・季刊)の巻頭カラーページに「遠くから見ているからね」というエッセイと新作短歌のコーナーを受け持ちます。昨日、春号が発売になったばかりです。ベビー関連の濃い…

Spring Drops

朗読チーム『ネコじゃらし』の旗揚げ公演「Spring Drops」「で、『とりつくしま』を読んでいただけるという案内をいただき、神田に『とりつくしま』編集の喜入冬子さんと聴きにいってきました。 ↓ http://id13.fm-p.jp/306/foxtail08sd/ 淡々と本を朗読する…

子どもの詩のコンクール

昨日は「an.an」と「クレア」の著者インタビューをマガジンハウスで受けていました。 久々にタートルなしの格好でかけたら、とたんに風邪気味。 タートルとは関係ないのかもしれないけれど。 ところで私の母校、神戸女学院大学が主催する子どもの詩のコンク…

四月の姿

4月。になってしまって。 お正月より、4月の方が、ああ新しい年がやってきた、と思ってしまう。 先日「土曜の夜はケータイ短歌」の最終回に出、打ち上げに参加し、すっかり脱力してしまいました。 「ケータイ短歌」、4月からは、「夜はぷちぷちケータイ短…