2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなんじゅぱす

日記が前後してしまいましたが、23日夜、吉祥寺のマンダラ2に、あなんじゅぱすのライブ「タンポポ咲くソングラインに沿って」を聴きに行きました。 谷川俊太郎作の「とおく」からアンコールの田中庸介作の「アフリカ」まで、現代詩を全19曲、ひらたよー…

桜も咲いて

近所の公園の中の庭園に、ひとえの桜がきれいに咲いていました。 廃校になった中学校跡に図書館ができたので行ってみたら、なんと校舎をそのまま利用したもので、校庭などもそのままで、びっくり。 廊下に水道のあとがあったり、ちょっと切ない空間の図書館…

熊倉一雄さん

今日の歌謡ドラマ「名前」の主人公、「ワシ」の声は、あの熊倉一雄さんでした。 クセ押さえ目の自然な声でかわいく「ワシ」を演じてくださり、うれしかったです。 かわいくないと、ちょっとあぶない話になってしまうところなので(笑)。 熊倉さんの声って、…

新刊『さようなら窓』

さてさて、お知らせです。 3月21日(金)に新刊『さようなら窓』(マガジンハウス)が発売になります! 昨年一年間「an.an」に月イチ連載していたものを加筆修正したものです。 表紙絵は、連載時と同じ池田暁子さん、装丁は名久井直子さんです。 色合いや…

ひなまつりにドラマ

歌謡ドラマ「とりつくしま」第一回ロージンの放送を聞く。 おもしろかったです。とりつくしま係さんってこんな声だったのね。 (●δ●)←とりつくしま係の絵文字化。 井上陽水の歌をメインBGMに、ほぼテキスト通りにドラマ化。誠実なつくりの番組で、うれし…