2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオドラマ「とりつくしま」

来月の月曜日、4回にわたり、『とりつくしま』がラジオドラマとして放送されます。聞いていただけると、とてもうれしいです。 ・「歌謡ドラマ とりつくしま」 3月3日、10日、17日、24日、NHK第一ラジオ午後9時30〜55分 番組の詳細は↓ http:…

枕が変わると寝つけない

のは、農耕民族の血が濃いせいなのか。朝起きたとき、まだ、あれ、ここはどこだろう、と、いまだにぼんやり思う。 家の窓から見える、そびえたつ、某ビルの夜。 光りながらやってくる怪獣めいている。 「ゆずゆずり」12回目の原稿を書き、「薬屋のタバサ」…

仕事再開

段ボールは、おいておいて、仕事再開。 もろもろ慣れてないので、うまく進まず。一日が、あっと言う間に過ぎてしまう。 どうしよう、家がかわったとたん、書けなくなっていたら! でも、このやうつりのことは、「ゆずゆずり」に登場する予定。 引越の差し入…

越せました

なんとか無事に10日に荷物を新居に運びこみ、引っ越せました。 荷物は、ナカナカ片づかないけど、電話もメールも開通してます。まだ段ボールが山積みだけど、仕事もせねば。ぼちぼちいかねば。 病院で薬と湿布をもらったけど、まだ腰痛もなおっていない。…

河童と新連載

川柳の先生に、遠野のお土産にいただいた河童の置物。 「きらら」の小説にも登場させたものだけど、ずっと行方不明だったが、出てきた。 机の上の奥の方にちんまりとすわっていた。こんなに近くにいたのね。ごめん、埋もれさせてて。 と、それはよかったのだ…

あわあわ

とりあえず引越日が締め切り日の小説の原稿だけは書いておかないと、と昨日から奮闘。 一応午後には書き上げ、送信。これが八王子で書いた最後の原稿になるのかな。 その他、ゲラなどもチェックしたり、買い物に入ったり、牛すじ大根をくつくつ煮込んだり。 …

車が運転できるようになりたい

免許を取って20年以上たつけれど、10年以上運転をしていない。 このまま運転することなんてないよね、と家を決めるときに、駐車場の権利はとらなかったのだけど、今になって、急に運転できる人間でいたいような気になっている。 今日も新居のための用事…

今週は引越につき、連載以外の仕事は入れまい、と思っていたけれど、おっと、「かばん」の前号評が回ってきていたのであった。前号評委員でなければ、3年くらいは回ってこないのだけど、よりによって。 でも、普段不義理ばかりしているので、きのうから今日…

雪に濡れる

雪が降ったので、着ましたよ、35年もののダッフルコート。ふしぎな青い色の。 髭さんの髭がまるでなかった頃、青函連絡船にこれで乗ったのだね。フードをかぶればあたたかい。 寒いので、鍋をしよう鍋、鍋、と思いながら、積もった雪のとけかったシャーベ…

女子の会

女子のケータイ短歌収録。 スタジオに入ると、かすかに歌声や笑い声話し声がどこから聞えて幻聴ですか?と叫んで周囲を凍らせてしまいましたが、机についていたイヤホンから漏れる音でした。まだまだ耳は普通に聞こえます。 収録後、出演者の魚喃キリコさん…

洋服の整理など

先日の朗読、寒い中お越しくださった方、たいへんありがとうございました! 当日は、今までに作った歌20首を暗唱しました。ちゃんと言葉が出てくるかどうか緊張し、空気の張りつめた朗読となりましたが、身体が覚えていた言葉を伝えることができました。 …