2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピタゴラスイッチ

日経夕刊「TVウォッチ」では、NHK教育TVの「ピタゴラスイッチ」をとりあげました。「ピタゴラそうち」や「おとうさんスイッチ」や「アルゴリズム体操」の機械的な動きのおかしみがなかなかツボなのでした。 今日は原稿を書く前に出すべき手紙を書こう…

所沢へ

西武池袋線小手指駅より、車で10分程のところにある、所沢出身の歌人、三ケ島葭子資料室に行ってきました。三ケ島公民館の中の一室にあります。 10月7日にここで鼎談があるので、鼎談をご一緒する松村由利子さん、佐藤弓生さんと下見と資料見学に行って…

新連載・「薬屋のタバサ」

さてさて、またも小説の連載が始まりました。 「波」9月号より「薬屋のタバサ」という、古びた薬局の男、タバサとそこに住むわけありな女との物語です。 今日から配本になりました。詳細は↓ http://www.shinchosha.co.jp/nami/ なんと巻頭小説の位置に掲載…

21世紀の短歌を語る会@千葉

藤田武さんが会長をされている「21世紀の短歌を語る会」の15回大会に呼ばれ、千葉市文化センターに行って参りました。 これまでの自分の創作の経緯と「新響十人」の参加者などの新しい世代の短歌作品について少しお話をしてきました。 写真は、藤田武さ…

ケータイ短歌@教育TV

急遽出演することになった「今夜はTVでケータイ短歌」ですが無事、役目を果たし(多分)てきました。観て、聴いてくださった方、ありがとうございました。 リスナーの方の素顔も見ることができて、うれしかったです。 そしてなんと、6000首以上の短歌…

新連載「ヒナギク」

「きらら」9月号(8月20日発売)より小説「ヒナギク」の連載が始まります。女の子二人が交互に心境を綴っていく物語です。楽しんでいただけると幸いです。「きらら」は小学館のPR誌です。詳細は→http://www.quilala.jp/昨日は無事にJ-WAVEの六本木ヒル…

明日、J-WAVEに

出演します。 午後2時20分から50分までの、 「INNER SKETCHES」というコーナーで短歌や小説のことなど、お話ししてくる予定です。 番組HPは ↓ http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/ 「週間新潮」8月16/23号では、児玉清さんに「ベスト…

八月一日という名字

の人がいるそうですね。 なんて読むんだったかな。 8月がきたとたん梅雨明け。遅いようでキリがいいような。 8月1日発売の「an.an」(表紙がダルビッシュくん)に「さようなら窓8 くしゅ」が掲載されています。「くしゅ」とは何か、読んでいただけるとう…