2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『とりつくしま』刊行記念対談

全国の書店員さんにお寄せいただいた「あなたは何をとりつくしまにしますか」アンケートをもとに、穂村弘さんと『とりつくしま』刊行記念対談をしました。 筑摩書房HP↓ http://www.chikumashobo.co.jp/ 又は↓ http://www.chikumashobo.co.jp/special/torit…

野良チワワ?

打ち合わせに向う途中、新宿中央公園を横切る。 ふと、犬が目に入る。 この犬は、チワワではないかな。チワワにしか見えないな。チワワだろう。でもリードも首輪もせずにふらふら〜と歩いている。 野良チワワ? 迷いチワワ? けげんな気持ちで見つめていると…

5月が好きだ

今日はよいお天気で、5月はいいなあ、とこころから思えた日でした。 一年中5月だったらよいのに。 理由 ・暑すぎず、寒すぎず ・緑がきれい ・青空がきれい ・空気がきれい(たぶん) ・世界がうれしそう ・野菜がおいしい ・魚もおいしい 一生5月でいた…

えみめくり

女優で歌人で歌手で書家の、スーパー詩人広田栄美さんの「えみめくり」が更新されています。↓ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yzt-73717/osyuji/index.htm# カレンダーをクリックすると、言葉と文字と青空とジャングルジムの、透過性世界がひろがります。みてみ…

映画「あるスキャンダルの覚え書き」

昨日、映画「あるスキャンダルの覚え書き」の試写会に行ってきました。↓ http://movies.foxjapan.com/notesonascandal/ シビアな文体の原作がおもしろかったので、「週刊読書人」で紹介したことがあるのですが、映画もすばらしかったです! 主演のジュディ・…

『とりつくしま』出版

連作短編集『とりつくしま』(筑摩書房)が、店頭に並び始めました! 連休前に一部の方に見本をお送りしましたが、楽しんでいただけているようで、とてもうれしく思っています。 ぜひぜひ店頭で手に取って、お読みいただければ幸いです。 9日は、都内の書店…

仙台におります

昨日、雨の中、仙台に到着。 今朝も雨です。山の中ででまだ散り残っている山桜がはらはらしています。 昨夜は、仙台駅近くの「遊食酒家やの字」にて、宮城名物海産物と春の山菜の数々を堪能。海鞘や牡蠣などご当地ならではのお刺し身や、あなごの白焼(肉厚…