2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苺の重ね着

銀座の「銀円亭」にて打ち合わせをかねた昼食。 「青春と読書」5月号から連載をさせていただくことになりました! 詳細はまた連絡しますね。写真はデザートの苺のお菓子。フォンダンとチョコの二重を着ています。 銀座のおもてなしの心があらわれた甘い一品…

モロッコ

修理を頼んでいたアクセサリーを受け取りに、新宿高島屋に行く。 一階の入口から入ってずんずん中に入っていくと、白い壁にぶつかりそうになる。 一部改装中なのだった。 改装の壁を回避して、ぐるぐると店内を歩き回るが、目当ての店が見つからない。さては…

見えないけど、ある

きのうは春一番が吹いて、すっかりあったかくなりましたね。 もう毛布がいらなくなるかも。 今が2月のまんなかだということを忘れそうです。ところで、以前日記に書きました、神谷きよみさんのCD「見えないけど、ある」が発売になりました!すてきなタイ…

ちよこれいとう

樋上公実子さんがパッケージのイラストを描いているテオブロマのチョコレート。 バレンタイン用に売っていたものですが、自分で楽しむために買いました。 白い猫(チンチラ)の方は、コクのあるミルクチョコレート。魚の絵の方は「キャビア」という名のつい…

明日出るものなど。

明日発売の「an.an」2月14日号に、小説『さようなら窓』の第2回が掲載されます。うしろの方の占いページの少し前あたりです。よろしく読んでいただけるとうれしいです。 同じく明日発売の「文學界」3月号では、山田詠美さんの新作長編『無銭優雅』の書…

名古屋日帰り

昨日は春畑茜さんの『きつね日和』批評会にパネリストとして参加してきました。 歌集の良さから熱気のある、充実した内容だったのではないかと思います。 当日私が用意したレジュメは、以下の通りです。 第一歌集『振り向かない』より 鶏卵をときほぐしつつ…