2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら窓パーティー

知人のSさんのお家(とても瀟洒な!)引越前のさよならパーティーに呼ばれ、かずかずの美味しい食べ物や飲み物や美しい人々に囲まれていました。 そんな、華やかな席の片隅で、ペンを手にしぶい顔をしている人が必ずいる。 なぜなら、集まった人は一首以上…

美輪明宏@パルコ劇場

それは、深紅の椅子の並ぶ、なつかしいテイストの劇場でした。 昨日は、そのパルコ劇場で美輪明宏コンサートを聴きに言っていました。 第1部は、たくさんのMCをまじえながら三輪さんの人生を振り返りつつオリジナル曲を披露。伝説の「メケメケ」のフルコ…

『今月のビタミン*短歌添え*』

見本ができてから、なぜか一週間以上も停滞していたエッセイ集『今日のビタミン*短歌添え*』が今日やっと我が家に届く予定です。 ただ今著者謹呈本発送準備中。 書店には、28日頃から並ぶ予定だそうです。 どこかでみかけたら、よろしくお願いいたします…

見本出来!

今朝、9月20日発行予定の私の初エッセイ集、『今日のビタミン*短歌添え*』(本阿弥書店)の見本誌が届きました。 表紙、挿画は姉、小林久美子です。 とてもきれいな本になりました!どうぞよろしくお願いいたします。 「文藝春秋」10月号に『長崎くん…

サプリな本屋さん

という、「女性自身」の本のコーナーで、『長崎くんの指』のインタビューを受けました。現在発売中の9月26日号に載っています。サプリ本の効能ということで「人間が魅力的な生き物なのだと改めて認識できます」と書いていただきました。 それにしても、天…

ひさびさのぷらむ

昨年10月に、私の都合で閉会したぷらむ短歌会ですが、会員の方が地元で継続して下さっています。 こんど合同歌集を作るという事なので、応援に、と思って顔を出しました。久々にお会いした皆さんがお元気そうで、とてもうれしかったです。 今月のテーマは…

インタビュー&ラジオ出演

「Grazia」10月号の、「穂村弘の読みたい!」で『長崎くんの指』を紹介していただきました。タイトルは「出鱈目、適当、いきあたりばったり、いい加減……そして自由」です。 「文學界」10月号の田中和生さんの評論「文学まであと少し スピードを落とす」…

今日のいろいろ

今日発売の「CREA 」10月号のBOOKコーナーに、1Pのインタビューを掲載していただきました。 わたしのおすすめ「シュール&リリカルな3冊」も載ってます。 「王道の秋メイク」特集、しばし勉強しました。 朝。 おととい包丁で切り離してしまった指の皮が…

ラジオに出ます

今週末、9月9日(土)、午後9時5分〜55分、「土曜の夜はケータイ短歌」に出演します。 MCはふかわりょうさんと東野翠れんさんです。 今月のテーマは「生」。9日の特別テーマは重陽の節句にちなんで「重ねる」です。 詳細&投稿先は↓です。 http://w…

近藤芳美さんをしのぶ会

雨の学士会館へ、未来短歌会が主催する「近藤芳美をしのぶ会」へ。 六年前まで所属していた「未来」を創られた方へ、敬意をこめて白いお花を供えさせていただきました。 やさしく、厳しく、こころも身体も大きな方でした。 会場には、近藤さんが愛しておられ…