2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寺山修司短歌賞・葛原妙子賞

すでにおとといの23日のことですが、如水会館で行われた寺山修司短歌賞と葛原妙子賞の授賞パーティーに参加してきました。 寺山賞は男性歌人に贈られる賞で、吉川宏志さんの歌集『海雨』(砂子屋書房)が、葛原賞は、女性歌人に贈られる賞で、大口玲子さん…

初夏モード

今日は、太陽がほぼ一日さわやかに出て、夏が近いな、とおもったことでした。それで夕食はなんとなくダイエットちょっと夏編。とりのささみのたたき、和野菜の煮物、ハーブトマト、もやしのナムル、とろろ、麦ごはん。 デス。

そこでわたしは手紙を

今日は、玄関のベルが3回鳴りました。 速達ひとつ、宅急便2つ。 ゲラ2種類と、選歌の束。 う¨。 それぞれ落ち着きなくめくりながら、ここは落ち着いて、何を先にはじめればよいか、考えてなくては、と、ぜんぜん落ち着けないまま時が過ぎ。 そして気がつ…

深夜鈍行便

今日も、雨ですね。雨が、降りましたね。 初夏は、あの初夏はどこにいったのでせうね、かあさん。 ・母の日に買ったばかりの片方のピアスが家の中でなくなる ・使いかけのパスネットどの改札に置き去りにしてここまできたのさ ラジオネーム・八王子夫人さん…

のうみつな3日間

めずらしく3日連続で動き回っていました。 12日=竹橋で藤田嗣治展 13日=両国で相撲観戦 14日=紀伊国屋サザンシアターで青年団「上野動物園再々々襲撃鑑賞。 どれもどれもすばらしかったです。 最初の2日は、大好きな女友達と一緒に楽しくすごした…

明日の準備

今日は天気がよかったので、ベッド系の大物を洗ったり、干したりしました。 でもそのあとのベッドメイキングで腰をいためそうになりました。 苦手なもの、それは、ベッドメイキング。 私が使っているのは、部屋を有効利用するための高床式ベッドなので、マッ…

仙台に行ってきました

きのうから1泊2日で仙台に行ってきました。今回の目的は、主に髭さんの生活確認でした。 鍵がないと建物に入れないセキュリティーがあって、小奇麗な3LDKなのになんと家賃9万円。や、安い。 髭氏は、手づくりスピーカーを6つもこさえて、ご満悦の様…