2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Uの中

夕方、自転車で買い物に出かけたら、桜がほぼ満開。 満開の桜トンネルの下で風をうけていたら、さーさー涙が流れる。 悲しいからではなくて、花粉症です。どうも桜の花粉にも弱いように思います。でも、花の下で流す涙はなんだか気持ちがいい。 明日は、友人…

花を抱いたロビンソン

「ロビンソン*ロビンソン」の再々演、無事に終わりました。 遠方よりご来場くださった方、ありがとうございました! 受験をしながら練習をがんばった中学三年生の子たちなど、ほんとうに熱演でした。 山口正義さん演出だけあって、まさにミュージカル!とい…

明日はロビンソン♪

さて、いよいよ明日、西船橋で、私が脚本を書きましたミュージカル「ロビンソン*ロビンソン」が上演されます。 お時間のできた方、観にきてくださると、とてもうれしいです。 今回の演出は、劇団四季で「キャッツ」を3000回以上演じられた山口正義さん…

ショーシャンクの空に

ビデオで観ました。 すごくよかったです。 スティーブン・キング原作だけど、リアリティーがあってさわやかな仕上がり。 「蜘蛛女のキス」「グリーンマイル」「大脱走」など刑務所ものってぐっとくるものが多いのはなぜかしら。 「ショーシャンクの空に」で…

『ジェイン・オースティンの読書会』

という本の書評を書いています。 その名の通り、オースティン(映画「プライドと偏見」などの作者)の読書会をする話。 というあらすじからすると堅苦しそうだけど、中心は、そこに集まる人々の人生の話なので、おもしろかったです。 この間の「ぼくのともだ…

自転車を買いに

あたたかくなってきたので、昨年末に盗まれたまま、なかった自転車を買う。 先週末の菱川さんの出版記念会でいただいた薔薇がオレンジ色だったので、今回の車体の色はオレンジ色のものにしました。 これでお米も運べます。 「東京人」のエッセイにも書いた思…

「STAF ONLY」 への憧れ

夕方、買い物へ行くときに、いつも通る道から見えるアウトレット2階の窓の明るさに気づく。 自動販売機が何台かあって、テーブルと椅子があり、何人かの女性が座ったり、歩いたり、だるそうにくつろいでいる様子。 あれ、この建物に、こんな場所あったっけ…

ぼくのともだち

今日は半日家にひきこもって、エマニュエル・ボーヴ著『ぼくのともだち』(白水社)の書評書き。 ともだちがほしくてほしくて仕方がないのに、ちっともうまくいかないパリに住む「ぼく」の物語。80年ほど前に書かれた小説だけど、ちっとも古さを感じさせな…

短歌日記

「菱川善夫著作集」を祝う会&ミニシンポジウム

昨日のこと。お昼に友人と三軒茶屋でイタリアンランチを楽しんだあと、山海塾鑑賞。 しかしシンポジウムの打ち合わせのため、残り20分ほどを残してそーっとぬけだす。(抜け出したあとが圧巻だったらしく、残念!) 北海道在住の評論家、菱川善夫さんの著…

「本の話」4月号

この間書いた久世光彦著『飲食男女』の書評が「本の話」(文藝春秋社)4月号に載っています。ヨロシクです。 同じ号に、穂村弘さんの新刊『にょっ記』記念座談会(なぜか長嶋有さんが饒舌な司会役)も載ってます。 こういうPR誌って、無料でもらえること…

短歌日記

苦吟の日々

今月はめずらしく短歌の作品以来が重なり、苦吟していました。 が、やっとなんとか今日、まとめて出しました。 「いつかとける愛のともだち」(10首)「短歌往来」5月号 「うっそり」(20首)「歌壇」5月号 掲載予定です。よろしくお願いいたします。 …

もしもし、もしかして…

北海道在住の歌人Tさんよりお手紙拝受。 「この間の「サライ」2/16号の「神像の見方」は保存版ですね」 へー、そうなんだー。でも、「ですね」って? もしかして、サライの編集長の東直子さんと私を同一人物だと思っていらっしゃるのでは……。 今週末にお会…

短歌日記

まさか雪のふる

年に一度のややこしい書類を、やっと完成させて、駅前の市役所へ。 外は春のはず、とわりと薄着で出かけたら、白いものがちらちら。 風花だ、風花だよ、と、すれちがうひとに(こころで)話しかけつつ役所まで歩き、書類を献上する。 買い物などして店を出る…

短歌日記

みうらじゅんさんのサイン

きのうの「土曜の夜はケータイ短歌」でご一緒したみうらじゅんさんの著書『みうらじゅん大図鑑!』にサインしていただきました。 生まれてはじめて「女王様」と呼ばれました(自慢)。 番組終了後、交代になるスタッフの方と食事をして、午後2時まで若者を…

今週、ラジオに出ます

11日(土)NHKラジオ第一放送9時5分〜の「土曜の夜はケータイ短歌」に出演します。↓ http://www.nhk.or.jp/tanka/index.html 今月のテーマは「動物・生き物」です。 きのう、このテーマの第一回、穂村弘さん、ホリさんゲストの放送を聞きましたが、お…

短歌日記

久世光彦さん……

今朝、亡くなられたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000511-yom-ent 昨年10月にドゥマゴ賞でちらりとお会いしたのが最後となってしまいましたが、とてもお元気そうで、こんなに急に亡くなられるなんて、まだ、信じられません。 …