2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記

コメントを書く

久しぶり歌会

かばんの歌会に一年ぶりくらいに参加。 早めに出るつもりが、いろいろためていた早急の用事がむくむくと現れ、一時間程遅刻して参加。 本誌の中から5首を選んであらかじめ提出されたものを中心に意見交換。 その後、チョウザメ(?)のいる喫茶店に移動して…

「かばん」新人特集号4 総合評脱稿

「かばん新人特集号」の総合評を脱稿しました。 24人分各30首、時間かかりましたー。ぜんぶで22枚くらい書いたかな。 これまでの新人作品をふまえつつ全体の感想を書いたあと、ひとりひとり、好きな歌を3首ずつあげて短いコメントをつけました。 刊行…

朗読覚書

詩 早坂類 朗読 伊津野重美 「花は自から紅なり」 を聴きにいってきました。 朗読に音楽と映像と照明とが絶妙にからみあった、とても完成度の高い朗読でした。 テキストのテイストを十二分に発揮する、伊津野さんの声の力を感じたのです。 断片的に耳に残っ…

背中の痛み

今朝からずっと胃が痛かったのですが、夕食後は背中まで痛くなり、吐き気もし、しばらくのたうちまわっていましたが、胃薬と友人に押しえてもらったツボが効いたのか、だいぶよくなりました。ふだんなんでもないときは忘れがちですが、内蔵はがんばってれて…

バネが。

最近、ギギギギ言い出したプリンタを酷使してせっせとプリントしていたら、ついに。昨夕。バネがはずれたというかタガがはずれたというか。 今朝、手を汚しながら、なんとかもとにもどそうとするも一度はずれたバネは、はねっかえってきて、なんどもあたしを…

R2-D2の中

「キレイ」、とてもいい舞台でした。6割笑って、0.5割泣きました。 阿部サダヲ氏の生の魅力について、友達と7分は話しました。 今朝は、リンが観ていたスターウォーズ第1作目のリメイク版DVDと特典映像(メイキング)をついつい一緒に観てしまう。 …

予定日記

今日はこれから現代詩手帖の「塚本邦雄追悼特集」(別冊)の原稿を書く予定です。 ああなにをかいたらいいんだろう、ぼくはあめのなかでとほうにくれてしまうよ。 そして夕ご飯を作りおきして、友人とシアターコクーンに松尾スズキの「キレイ」を観にゆく予…