2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記

つつじの匂い

朝、赤米入り御飯。 昼、焼き肉、ナムル おやつ、豆腐ドーナツ 夜、きつねたぬきそば、そら豆、たこ入りちくわ 夜中にやっと仕上げたぷらむ短歌会の資料を投函しに行く。 電灯の下で舗道の垣に咲いている濃いピンクのつつじや白いつつじが電灯のもとでほのか…

にんじん入りコロッケ。

京都から帰ってから風邪(?)で二日ほど寝込む。 朝、遠足で「愛・地球博」へ行くカボを見送り、リンにお弁当を持たせ、まだだるいので、うつらうつらと眠る。午後から起き上がり、図書館へ行き、買い物へ行き、復活。図書館で借りたキアヌ・リーブス主演の…

短歌日記

帰ってきました。

NHKの列島縦断短歌スペシャル、生放送なので、どんなふうに映っていたのか、わかりませんが、無事トラブルもなく(多分)終えることができました。 前夜、高野公彦さんのお部屋にみんなで集って、深夜まで話し込み、しかし朝7時半集合のためほとんど眠れ…

栗田有起著『オテル モル』

昨年芥川賞候補にもなった栗田有起さんの『オテル モル』の書評を仕上げる。 横歩きしないと入れないようなビルとビルの隙間に入口のある、地下13階の、「最高の眠り、そこからみちびかれる最良の夢」を提供することをモットーとするビジネスホテルが舞台…

短歌日記

朗読inライブ

午後0時からの、青空日和4「春の久米祭り」 の中で少しだけ朗読させていただきました。 久米貴さんの哀愁ただようやさしい歌の間に、しずかなギターを合わせていただいて、『愛を想う』と野性時代掲載の新作「カナリア諸島」を読まさせていただきました。…

短歌日記

愛を読む

ことにしようと思いました。 明日、ロックライブで。 (詳細は掲示板をご覧下さい) さきほど何を読むかようやく決定しました。 あんまり練習せずに、その場の空気を感じつつ朗読するつもりです。 なにしろ ・今そばに居るひとが好き水が産む水のようだわわ…

あさりの酒蒸し、小松菜と油揚げの酢味噌あえ、大根とわかめの味噌汁、赤米入りごはん。

午前中、短歌王国の提出物などもろもろの雑用をすまして、午後、買い物。 仕事場にて、沢田康彦さんコレクションから、スペイン・フランス合作の「エル・スール」を観る。タイトルは「南」(父親の故郷)という意味。 北の田舎のさむそうな景色と、フェミニ…

短歌日記

筑前煮、子持ちししゃも、麦とろ

来週にせまった短歌王国の歌会で司会をすることになったので、参考のため送っていただいた前回の短歌王国を仕事場にてビデオで鑑賞。河野裕子さん主催で司会が真中朋久さん。真中さんの、おだやかで、しかしよく通る声での、立派な司会ぶりに、蒼白となる。…

短歌日記

ぷらむ・お花見吟行会

今日は多摩センター在住の布施さんに案内されて、ぷらむ短歌会のお花見吟行会をしました。駅から歩いて10分程のところにあるこの公園は、左右に桜の花がずっと立ち並んでいて、もっと空が澄んでいたら、真中に富士山が見えるそうです。 今日は花曇りのため…

汚れちまった悲しみに

にんじん……。 片足を今夜食させていただきました。。。

いちめんのなのはな

自転車のタイヤに空気をしっかり入れて、坂の下にある美容院まで髪の毛を切りに行きました。 それから買い物に行く途中で見たゆうぐれの菜の花畑。 遠くに見えているのは桃です。咲いています。

あなんじゅぱすライブ

悲しい夢から覚めたら、偏頭痛でした。 花粉が飛んでるのかな(わたしの花粉症は頭痛にでます)。桜の芽が出ているのを見上げると、さーさーと涙が流れてきて、もしかしてこれも花粉症かもしれないけど、いやいやこれはちがうやい、と決めています。 夕方、…

あなんじゅぱすライブ

悲しい夢から覚めたら、偏頭痛でした。 花粉が飛んでるのかな(わたしの花粉症は頭痛にでます)。桜の芽が出ているのを見上げると、さーさーと涙が流れてきて、もしかしてこれも花粉症かもしれないけど、いやいやこれはちがうやい、と決めています。 夕方、…