2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルニレの木の下で

無事に2回公演を終了いたしました。 船橋まで足を運んで下さった方、ありがとうございました。 ここちよい音楽とうつくしい舞台美術、衣装、そしてなにより子供たちのやわらかな感性が光って、すてきな舞台になりました。 写真は、詩人の加賀山耕一さんとそ…

マグロのたたきとトマトのカルパッチョ

カボの中学校卒業式。 式の最後に「大地讃訟」等がおごそかに歌われました。 最後は父母たちで花道を作り、拍手で送り出しました。 これで二人の子供の義務教育を無事終えることができほっとしています。 あとは自分の好きな道を見つけて、自分らしく生きて…

短歌日記

棒棒鶏

明日の「毎日新聞」の「そらまめ文庫」は、いよいよ最終回です。 今回は、馬場あき子著『花のうた紀行』(新書館)、重松清著『みんなのなやみ』、姉崎一馬著『はるにれ』(福員館書店)について書きました。 興味のある方、ぜひお読みください。 ゆうべ校正…

短歌日記

ぷらむ・大西民子

晴。朝起き抜けに、ブックレビューのオンエアを観る。 10日に収録したばかりなのに、きれいに編集されていて(あとでしゃべったものが、自然に組み込まれていたり)感心しつつ。 午後、ぷらむ短歌会。 今日は、大西民子作品を紹介。 ・かたはらにおく幻の…

短歌日記

海鮮ちらし寿司

朝、目が覚めたら、FAXの紙が、床にひらひらと重なっていた。 3月22日発行予定の穂村弘さんの『現実入門』(光文社)刊行記念「ほんとに結婚しちゃったの?」対談」(穂村さんと私との)のゲラ、10枚でした。夕方までに戻さなくてはいけないので、半…

豚肉のロール巻きとパスタサラダ

晴れ もう春のただなかにいるようなあたたかさ。 午前中「歌壇」の「今月のビタミン」を仕上げ、FAXで送信。 タイトルは「根菜さんのこと」。5月号掲載予定。 午後は、檜の香りのお香をたきながら、10日収録のためのブックレビューのための本読みにあ…