2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ときどき曇

終日、ぷらむ短歌会の添削など。 夜、レイトショーで「華氏911」を観に行く。ちょっと蒸し暑かったので、途中で何度も眠気で気を失いそうになるものの、メッセージはガツンと伝わってくる映画だった。映画のなす役割のひとつを勇敢にやってのけた映画とい…

モロヘイヤのスープ

NHK学園でお仕事。今日の通勤のおともは夏目漱石の「こころ」でした。

雨のち曇

夕方、「ロビンソン*ロビンソン」のビデオと写真の甲仕込みのために、公民館へ。ビデオが上映されているなか、なつかしい気持で写真を見る。 そのあと青山の「とちの樹」という家庭料理のお店で、木内さんとポプラ社の八木さんと飲み会。編集業務の裏話など…

棒棒鶏、空芯菜とベーコンのいためもの。

短歌研究の擬音語・擬態語の原稿を書く。そういえば昔飯塚書店の『オノマトペ辞典』を買っていたはず。ここで使わなくてどうする、と思い立ち、探す。本だな、本だな、段ボール、段ボール、床。ない。汗だくになる。あれーへんだなあ、と、最初に探した棚を…

豚肉の香味焼き、ほうれん草と干し海老の油炒め、冷やしトマト、エシャロットと八丁味噌の胡麻だれ、胡瓜のスライス

オリンピックの映像をあちこち梯子しながら、観る。特に体操とかマラソンとか、筋肉の動きを直接見ることのできる競技が好きである。今この人を動かしているものが汗でつややかにうねりながらなまめかしくうごいている。とってもセクシー。ビキニで砂にまみ…

生ハムサラダ

原宿で岡山の友人たちとランチ。原宿の駅でグレープフルーツの香水のデモ販売をしていて、駅がグレープフルーツジュースくさい。うろうろと遊んで夕方帰宅。 午後8時より、「新撰組!」を観る。今日は、ずっとえこひいきしていた山南敬介氏の切腹の日(悲。…

ブロッコリーと何かのパスタ

学園後、小田急のイトーヤで筆ペンを購入して角川書店へ。『短歌があるじゃないか。』のサイン本作成のためである。穂村さん、沢田さん、私、60冊に、それぞれ違うコメントをサインとともに書き入れる。私は「ふたりしてひかりのように」「きらきら座る」…

ぽえちゃんの髪飾り

朝、ポプラ社にて『愛を想う』の初稿打ちあわせを木内さん、斉藤さんと。半透明のアクリル板で仕切られた打ちあわせ部屋の中に「ゾロリルーム」があって、ゾロリの等身大(?)のボードがしずかに腕を上げていた。 へぎそばをごちそうになって、解散。夜、「…

地元の映画館で友人と「ディープ・ブルー」を観る。海にまつわるさまざまな生き物のいとなみに、ベルリンフィルの音楽を重ねた癒しムービーなのでした。 開演30分前にチケットを取りに行くと、最前列しかあいていなかった(!)。おもったより人気だったの…

豚肉のたつた揚げ、根菜の煮物、モロヘイヤのおひたし

そらまめ文庫執筆のため、該当の本をもういちど読みながら、ぐずぐずとしていると、担当の松村さんから「そろそろ」というメールが届く。ああ、と思って、書き始めるも、なんだかぐずぐずと一日すごしていたら、「如何ですか?」というタイトルのFAXが届…

夜中、木内達朗さんにすすめられて、数日前最近はじめたmixiというソーシャル・ネットワーキングに、知りあいがたくさん潜んでいることが分かり、あちこち飛んだりメールを書いたり、登録をしていただいたり、ということをしているうちに、すっかりうしみつ…

ひさしぶりに朝から雨。いろんなことが片づかず、かばんの歌会に遅刻して参加。 ちょうど10月のかばん20周年イベントのポケ短の模擬試合中。(写真参照・左鈴木有機氏、右高柳蕗子氏)歌が途中でどんどん改作を重ねていき、レフェリーの判定をうながして…

晴れ

夜、下北沢にて飲み会。明大前で案内版に6時51分発というのが灯っていたので、ああ、あれに乗ろうと思ったところまで覚えているのに、はっと気づくと案内板が7時すぎに変わっている。あれ、6時51分の電車はどうしたの?わたし乗ってないよ !電車も走…

おまけのうな丼

横浜の友達の家に行く。「恥ずかしいビデオを持ってくる」というのがテーマだったので、ビデオをいくつかみつくろって持って行く。 1996年のお正月に撮った新春短歌歌合戦という番組。平安絵巻の上に「歌人」の文字がうかび、それぞれモノクロの画像の中…

冷製マンゴースープ、めかぶ、ぎょうざ、サーモンのたたき、ひやしトマト

午後、髪の毛を切りに行く。硝子の戸から中を覗くと、いつもやってもらっているお目当ての女の人がいなくてマスターひとりでひとりのお客を相手にしている。女の人は中から出てくるのにちがいない、と思いつつ入るも、どうやら今日はマスターひとりのようだ…

チキンのハーブ焼き、焼き茄子、じゃがいものホイル焼き(バターのせ)、くしぎりトマト、よせどうふ(ちりめんじゃこのせ)

今日は家にいる3人とも、とくに何の用事もないので、かくべつのんびりモード。 そらまめ文庫用の本の候補を寝転がりながら読んでいると、担当の松村さんからお電話が。あー、今選んでいますー、と返事をして、夏の予定を聞かれるも、夏の予定があまりにない…

曇と晴

NHK学園へ。お盆が近いせいか夫を亡くした人の短歌が目につく。 まだ胃の調子が悪いので、お昼はお粥。一緒に仕事をする人もみんな夏バテ気味でホットケーキなど食べている。 午後、ヨーグルトを食べると、少しお腹が楽になる。 帰りがけ、合宿帰りのカボ…

晴のちうす曇り

夜中、背中が痛くて目がさめる。胃炎がひどくなったらしい。胃薬を飲んで背中をのばしたり縮めたりしつつ、もういちど寝る。 そして朝、なぜか土俵際に立つ高見盛の夢からなかなか醒めることができなくて、やっと起きると家に誰もいなかった。 髭さんは、埼…

短歌日記

ぷらむ短歌会。 今日の題詠は「肩」。何らかの思い出とむすびつけた歌が多かったように思う。 歌人紹介は、中川佐和子氏。先ごろ出た、邑書林の『中川佐和子集』を参照に、第一歌集『海に向く椅子』の歌を中心に。家族や日常生活にふいに生まれるふしぎな瞬…

短歌日記

曇のち雨のち曇

ひぐらしひなつさんの歌集『きりんのうた。』の批評会へ。打ちあわせ場所の東京ドーム横のラクーアを目指し、水道橋東口で降りる。中の地図で確認しながら15分程蒸し暑い中を歩き、ついたところは、なぜか水道橋西口……。な、なぜっ。ふたたび同じ場所にひ…

晴れ

早朝、カボ、合宿へ。 見送ったあと、左目の奥に細い縫い針がささっているような痛みがとれない。なんだかつわりのように気持も悪いので、仕事を休んで臥せる。(まちがってもつわりではない、だろう) 午後、バファリン+が効いて、起き上がる。ゴールデン…

晴れ

8月4日 午前中、「今月のビタミン」を書き、FAXで送信。生姜について、など。 木内達朗さんとのコラボレーションの歌画集『愛を想う』の打ちあわせ。 ゲラを一枚一枚検討しながら、形をととのえていく。本づくりの、装丁やレイアウトの作業って、すごく…

ピーマンの肉づめと小松菜と油揚の辛子酢味噌あえ。

気温はそれなりに高いけれど、風が涼しいのでクーラーなしで一日過ごす。ミュージカル「ハルニレの木の下で」の手直しを早朝から夕方まで。 夕方投函し、図書館へ。ビデオを一本返し、リクエストしておいた本2冊とビデオを受けとる。 地元の図書館の人はみ…

ロール巻き(醤油味+すだち)

肉料理にも、すだちの酸味がよく合います! 一日中、NHK学園の添削など。 夕方、やっと仕上げてスーパーに出しに行くと、入口のところで、ちょうど荷物を運びだしている宅急便屋さんとすれ違う。あ、と思ってアイコンタクトを取るも、気づかれず、あの、…

ホイコーロー

髭さん、長期出張より戻る。 ひやむぎを作ってお出迎え。 午後、『きりんのうた。』のレジュメをやっと仕上げてさとりえに送る。 夜、新鮮組!を見たあと、腹痛がしてきて、伏せる。うーん、夏バテかしら。