2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼の遠野土産のピリ辛漬け物とツナのパスタ

午前中仕事をしたあと、外出。 夏服とサンダルを購う。今日も急に雨がふったり、晴れたりの、例の「不安定な天気」。 夜のベランダから、月の上を雲が早く動いていくのが見えた。 夏のおぼろづきよ。雲が切れると、ああ、まぶしいんだ、月、と思う。月がもっ…

片栗粉まぶしで揚げた鳥肉と茄子の松かさ焼き、トマトとレタスのサラダ

NHK学園へ。 曇だと思っていたのに、電車に乗っていると、ぱらぱらと雨が。 最寄り駅からずいぶん歩くので、まずいなあと思っていたら、ほぼ晴れてきた。お昼を食べに行った帰りも雨が降りだすも、郵便局に寄ってドアをあけたとたん、はらりと晴れてくる…

公演でいただいたお花、まだ元気なものを水に浮かべています。

しばらくお休みしていましたが、今日から日記を再開します。 日記を休んでいる間、いろいろ原稿などを書いていました。・長嶋有著『パラレル』「日本経済新聞」7月25日(日)掲載 ・よしもとばなな著『海のふた』『High and dry(はつ恋)』書評「週刊読…

公演終了

無事、17日、18日の全公演を好評のうちに幕を閉じることができました。 出演者のみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした! 暑い中、ご観劇くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。 わたしの中でも、ぜひいつか再演したい脚本…

お昼のごぼうチキンライス目玉焼きのせ

午後、「ロビンソン*ロビンソン」のゲネプロ(舞台稽古)。」 はじめて大道具、照明、音響のそろった舞台を観る。 衣装や装置が照明に照り映えて、うつくしい舞台になりそう。

晴れ、一瞬雨

じりじり朝日の照りつける中、学校に忘れ物を届けに行った帰り、シロップとコロン(ハムスター)のお墓に寄る。団地の裏の枇杷の木の下に野花を摘んでお供えしようとしたら、白い砂の上に青い透明な石がころがいくつも転がっている。なんだろう、と考える。…

ささみと烏賊のからあげとこふき芋、サラダ

午前中、ゆっくりとお風呂掃除。短パンにボロのTシャツで、水遊びをするつもりでとりかかる(マスク付き)。 床も壁もタイルなので、力がいる。でも一番たいへんなのが天井。あと10センチ背があればなあ、と思いながら、椅子の上にのぼったり、風呂の縁に…

蒸し茄子の冷製。

朝起きたときは、あれ、涼しいかな、と思ったけれど、10時頃からみるみる暑くなる。 仕事場へ行って、「そらまめ文庫」の本3冊を読み直す。畳の部屋の隅に座布団を置いて、壁にもたれる。電話も訪問者もこないので、2時間じっくり集中。 昼に自宅に帰り…

曇のち雨

最近の朝はいただきものの明太子と水茄子のぬか漬けでたのしんでいる。明太子は福岡。水茄子は大阪のもの。最後は和歌山のはちみつ入り梅干しでしめる。気がつくと関西よりのもんばかり食べているかも。 午後、買い物へ。裸足にサンダル、上着なし、ででかけ…

選挙投票所の中学校からみた空

朝から暑い。入道雲がもこもこわきあがる中、投票に行き、その足で「ロビンソン*ロビンソン」の練習を見に行く。 突然降り出した雨を抜けて店に入り、お昼のサンドイッチを食べながらぷらむ短歌会の詠草の下読みをする。 午後2時〜ぷらむ短歌会。今月は春…

おやつの回転焼き(by髭氏)と梅ジュース

ほぼ一日部屋にこもって、仕事。 短歌会と書評と戯曲の三角食べのように、ちょっとずつそれぞれをすすめているのです。 リビングで髭さんが、遠い昔衝動買いしたアフリカの民族音楽をとうとつに聴いている。わたしはリビングに続く自分の部屋で長電話してい…

猛暑

今日は曇っていることもあったけれど、やはり暑い。仕事に向う朝の道で思いきり蝉が鳴いている。もう8月の中にいるみたい。今年も猛烈に暑いんだろうか。。。 道で暑いですねーと会話している人あり。今日、何人がこの会話をしたことか。 NHK学園にて仕…

まぐろやまかけ丼、胡瓜とあぶらげの酢の物、水菜とトマトのサラダ、水茄子の浅漬け。

今日も暑い。 でも切手とゼリー(カボのリクエスト)その他を買いに出る。 午前中、戯曲。午後、書評用本読み。 あまりに暑く、夕御飯はトマトの湯むきのみ火をつかっただけ。あぶらげはオーブントースターで軽くあぶったけれど。 夜、ドラマの「人間の証明…

やわらかいお手製杏仁豆腐

午前中、そらまめ文庫の候補の選択。 試験中で早く帰ってきたリンがすーすー昼寝をする横で、午後から来年3月上演予定のミュージカル脚本執筆。 結局、朝新聞をごみ捨て場に出し、郵便物と夕刊を取りに行っただけで、外出はせずじまい。 暑くてひきこもり状…

牛肉のたたき、蛸のからあげ、茄子の素揚げ、トマト、モロヘイヤのお浸し、蛸と胡瓜の酢の物

「今月のビタミン」を仕上げてFAXする。うちのFAXは番号を押すたびに声が番号を読み上げ、FAXを送り終ったとき、鳥の泣き声がする。雀の泣き声を少しおおらかにした感じの。 午後、中学の保護者会へ。クーラーの入らない体育館にお母さんたちが集っ…

冷やししゃぶしゃぶパスタ

今月の「今月のビタミン」を書く。うまくまとまらないので書、手紙など書きつつ。 そらまめ文庫の本選び。今月はこれを含めて6冊分の書評を書く予定。 と言いつつ、書評にぜんぜん関係ない池田さんに借りた『OUT』をついつい最後まで読んでしまう。気持悪さ…

お昼の冷やし中華

今日は家にこもって原稿&添削。 夜、ぷらむ短歌会の資料を抱えて投函する。

ロビンソン日和

一日中「ロビンソン*ロビンソン」の練習などにつきあう。本番まであもう少し。 7歳には7歳の、14歳には14歳の、このときにしか出せない声や歌声、ほんとうに、まぼろしのようにきれいです。ぜひぜひ観にきてくださいね。 稽古写真はこちらに↓ http://…

夏の定番・ハーブ冷やしトマト

ぷらむ短歌会の6月の添削。今週末までにはまとめなくては。

くもり

NHK学園へ。 帰りがけ、気づくと、きいたことのない駅。乗り過ごしたらしい。あわてて降りて、反対にうつり、電車に乗り直してひきかえす。しかし、目的の駅の一駅前でいったん降りてしまい、またあわてて乗り直す。 南武線の駅はどこもよく似ていて、駅…