2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたるいかのスープ

国立「桜乃」のパスタランチの、今日のスープ。ほのかな塩味、潮だまりのような。 仕事から帰って、夕御飯の準備をしたあと、疲れていたので横になる。家にだれもいなくてしずか。眠くてたまらない。でも眠れない。ほろほろ涙がでてくる。泣くに任せていたら…

襟の刺繍

えりについていた刺繍の文字の注意書き。「濯」の字もきちんと縫い取られています。こういうの、いとしい、と思ってしまう。 短歌の添削をしていると、とつぜん睡魔に襲われる。だれかの書いたものからよみとって整理する。脳が一生懸命に働いて働いて、ちょ…

てがみ など

今日はよいお天気、と、おもっていたら、とつぜん雷! 一天俄にかき曇り、矢のように雨が降ってきました。朝からまっくら、だったのは40分くらいだったかな。あとは嘘のように晴れ渡った一日。 角川短歌に送る10首を選んだり、手紙を書いたり、電話で打…

重い雲

今日、仕事から帰ってきたときに、窓から見えた雲。 左下の光はUFO、ではなくて、家の電灯が光ってた、のかなあ。 雨はたいしたことなかったけれど、風は強かったですね。 駅にたどりつくまでに力尽きて壊れたと思われる傘が、ホネを光らせながら駅のごみ箱…

とんかつとズッキー二など

ちょっとすずしいような、ちょっと暑いような真昼に、近所の友達と、車で近所にランチを食べに行く。結婚式場に隣接しているお店で、ワッフルと、マ・・・(メニュー失念)、とにかくおしゃれな一皿+栗と紅茶のババロア+カフェオレを。これで800円は安…

快晴の日曜日

この写真は、きのうの二次会でお話させていただいた松平盟子さんとの記念の一枚です。(左が松平さん、右が私・撮影は文屋亮さん) きのうの日記の載せようとしたのですが、うっかりまた「干しいちじく」を載せてしまい、削除してやりなおしたのに、なぜかど…

フラジャイル批評会

・泣けるボタンを押されてみんな抱きあって地上につくる光る泉を 佐藤りえ 佐藤りえさんの第1歌集『フラジャイル』(風媒社)の批評会が池袋の東京芸術劇場であり、参加しました。 パネリストは歌人の加藤治郎さんと佐藤弓生さん、藤原龍一郎さん(司会)、…

いろいろな日

仕事帰りに吉祥寺に寄り、買い物と食事をして、渋谷に行き、シアターコクーンで「SAY YOU KIDS」というお芝居を観ました。人情ミュージカル(京劇)、という感じでした。この出演者の中に、好きな人がいるので観にゆきました。おもしろかったです。(物語的…

頭痛日和

昔から干しいちじくがなんだか好きで、これを熱いほうじ茶で飲めば、とても至福です。 ゆうべ編頭痛がはじまって、もう寝るんだからがまんして寝よう!と寝て、ぐっすり寝たんですが、朝起きたらまだ頭痛の続き。 春の晴れた日は、とても好きなのに、ときど…

ピーマンの肉詰めと生ハムサラダ

午前中に「かばん」の原稿をだいたい仕上げ、午後、「アザーズ」を観る。登場人物の目的というか意図とというかそれが最後まで読めないので惹きつけられました。だれが一体悪人だったのか、が、終ったあともわからないという。ホラーではなくて心理サスペン…

あなんじゅぱす

というわけで、あなんじゅぱすの「夏の夜の音」を初めて聴き、興奮も醒めやらぬままアフタートークに参加しました。夏目漱石と正岡子規の往復書簡の朗読をはさみながら、現代詩が歌われてゆきました。漱石の異国での戸惑いと子規の病の床の生活が重ね合せな…

最初の住人

この羊のカップが仕事場に棲むことになりました。 昼間、時評をずっと、うなりながら書き、夕方書き上げました。 角川短歌の50年を読み返す特集と題詠マラソンのことを少し書きました。『短歌』6月号掲載予定です。 夕食(ねぎとろとろろ丼)を食べてから…

今日おどろいたこと

リンが自転車(ママチャリ)で横浜まで友達と行って帰ってきた。行き3時間、帰り4時間、かかったそう。帰りはほぼ上り坂。おでこも鼻も真っ赤でした。

赤ピーマンのマリネ

今日は団地の草刈り&花植えでした。ペチュニアとゼラニウムの植え替えを手伝いました。途中で大きな幼虫発見!かぶとむしかなあ、くわがたかなあ、それともかなぶん?(虫に無知)。二匹みつけたので、添い寝するような感じで埋めもどしました。眠りをじゃ…

お昼のパスタ

アンチョビとトマトとベーコンのファルファーレ。 今年はじめて紅茶をアイスにして飲みました。 今日はこれを食べてから、昼間だけ使う予定の部屋に初めて行きました。水道を出して、電気をつけて、窓をあけて、コーヒーメーカーを置いて、ほーっと一息つい…

そらまめ文庫

今日はそらまめ文庫、連載第一回記念日です。(毎日新聞毎月第3金曜日連載) 一年間、いろいろな本を紹介していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 NHK学園で、とてもひさしぶりにさいとうなおこさんにお会いする。さいとうさんは…

*こんなところにポピー

いい天気でした。 角川の時評を今日中に仕上げるつもりが、完成セズ(すみません) 校正を2つ。

くもり空へ

きのう図書館で借りた島村洋子『それでも地球はまわってる』という恋愛相談のような本を読みつつ、くもり空の中、NHK学園へ。島村さんの恋愛相談は痛快でした。スバラシイ。もはや「恋は遠い日の花火」な状態のわたしですが、恋の心理変化、身体変化には…

まむし注意

本日ハ晴天ナリ。さぼっていた日記をこちらで再開したいと思います。誰でもコメントがつけられます。ぜひ参加してね。 写真は先週吟行の下見をしていて見つけた看板です。